Lollipop でデーターベース障害 ( 復旧 )

これまで 10 年近く使ってきたんですが、 Lollipop さんで障害に遭遇したのは初めてです。データーベースの一部が接続不可になっています。

データベース接続エラー

WordPress でエラー

昨日もエラーが出ていて慌てたんですが、今日も慌てました。使っているプラグインの Jetpack が WordPress の異常を報告してくれました。時間は 2021 年 7 月 27 日 12:44 Lollipop さんの公式アナウンスでは同日 12:45 となってますので、リアルタイムで報告が来たことになります。昼休み中仕事中ということで何が起きたのか調査もできない状態で帰宅時間まで待つことになります。

自宅に戻ってデーターベースの接続エラーになっているのを確認して、 Lollipop さんの phpMyAdmin を起動しようとするも起動せず。ここでかなり深刻なんだと認識しました。この時点まで Lollipop さんの障害アナウンスを見ていませんでしたが、もしかして? と思って障害情報ページを参照。見事に私が使っているデータベースに障害が出ていることが載っていました。

深刻な状態

ある意味自分で動くことはなく、 Lollipop さんの対処待ち。という状態であることを確認したのが、 2021 年 7 月 27 日 16:25 以下に Lollipop さんの障害情報のスナップショットを載せておきますね。

障害情報

白抜きにした部分にデータベース名が入ります。たくさんあるデータベースの中でピンポイントで私の使っているデータベースに当たっているんですわ。更に、「ハードウェア交換の緊急メンテナンスが必要となり、作業完了までに時間を要しております。」う~んこりゃ困った。

なすすべなし そして復旧

私の場合個人ブログですから問題ないですが、商業的に使っている人たちにとっては大変ですね。

と Pages.app で下書きをしていたら、 Jetpack さんが、

嬉しいお知らせです !
サイトがオンラインに戻りました。 

Jetpack さんからのメールより

よかった。障害情報に「復旧」の文字はまだついていませんが、 2021 年 7 月 27 日 18:29 にデータベースとの接続は回復しました。


Pages.app で下書きしていたのをコピペしてブログ記事完成。とりあえず、よかった。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA