職域接種

仕事は事務職なのですが、教育に属する職種です。あんまり詳しくかけないんですが、まぁ、その辺は察してください。

職域接種の案内が来ました

具体的に言うと現在57歳ですので、まだまだ新型コロナのワクチン接種の順番は回ってきていません。接種券も届いていません。そんな中、職域接種の案内が回りました。一応、申し込んでみました。しかし、接種時期については後ほど案内しますと言うことで、具体的なことは書かれていませんでした。

バタバタが続いていますね

接種を急げと言ったり、ワクチンが足りなくなってきたから一時ストップしろと言ったり。見通しが甘いんですよね。そもそも、いつどのくらい入荷するという見通しが全く立っていないにもかかわらず、やれ打て! やれ申し込め。おかしくなるのは当たり前ですね。

こういう状況ですから、急ぐのはわかります。ただ、選挙が見え隠れしているじゃないですか。それが面白くない。秋には衆議院選挙がある。まさに今、都議会議員選挙もやっている。そんな中、ワクチン接種を選挙ネタにしているのが現状ですね。私は、現政権には批判的な立場です。なので、何をするにしても面白くないのですが、ワクチン接種に関しては怒りすら覚えますね。

打ち手が足りないと言ってかき集めて、今度はワクチン足りなくなりました(てへぺろ)。いやいや、接種の段取りしたのは地方ですよね。まだワクチン在庫してるはずだから、それでやってね。って言われても、地方の役人さんたち怒って良いですよ。

ワクチン接種

私はワクチン接種早く受けたい人です。人によっては受けたくない人もいるみたいですね。多くの人が接種を受けて、集団免疫を獲得できれば、とりあえず安心なんですけどね。若い世代の人はアクティブですから、ウィルスをバラ撒くのも広範囲になります。それでなくても若い世代では、重症化のリスクは低いという話もありますから、本人知らないうちにキー・クラスター・パーソンになってしまう。

高年齢のグループは重症化の確率が高いから、そっちを優先させます。それはわかります。ワクチンの供給に安定性がないのに「何月に終わらせます」はないでしょう。その先に選挙があるから、それまでに一定のめどを立てたい。「ワクチン接種はここまで終わらせました(スゴいでしょ)」が見え見えです。

八街市で起きた死傷事件にのこのこ出かけたり、選挙前の話題作りに懸命な首相ですが、ワクチン接種についてはあんまり語らなくなりました。今その話題を出したら叩かれるのが目に見えてますからね。誰がやっても同じだという人もいますが、長期政権になっていてその”おごり”が出てきていると思います。

安定供給は政治主導で

どっかの国ではトップ自らが製造会社に突撃してワクチン確保に動いたという話もありました。ワクチン供給が不安定になっている今、トップがやることはワクチン確保にダイレクトに動くことだと思うんですね。

それができればね。多分動くことはないだろうと思いますけど。トップが自分で動いてみせると、部下も慌てて動きます。


さて、タイトルにした職域接種は行われるんでしょうか? なんか、申し込みはしたけど、それっきり。そんな感じになりそうで怖いです。

無料イラストなら【イラストAC】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソーシャルメディア

Facebook

Instagram

タグクラウド

2.5GBe (17) 5.8 (5) 11.2 (4) 2018 (4) ahamo (8) AirPods (10) Aliexpress (4) amazon (5) Apple (4) BIGLOBEモバイル (4) blog (8) BOSE (4) CSS (6) ffmpeg (11) FreeNAS (34) Google Analytics (6) Gutenberg (7) HDD (6) Homebrew (8) HomePod (8) i3 (6) iMac (17) IPad mini (4) iPhone (16) IPoE (6) iTunes (6) Kindle (5) Let’s Encrypt (4) Linux (10) Lolipop (4) lollipop (8) Lubuntu (8) M5StickC (8) MacBook (18) MacBookAir (4) Mac mini (15) MacOS (22) MacPro (9) Music (10) NAS (8) nasne (8) OneDrive (5) openSUSE (5) PageSpeed Insights (5) PC (5) Peppermint (8) Peppermint 9 OS (28) PHP (4) PHP8 (6) Pop!_OS (5) python (4) Raspberry Pi (62) Raspberry Pi zero (8) raspistill (4) SDカード (4) SSD (7) ssh (5) TrueNAS CORE (15) TrueNAS Scale (13) Ubuntu (20) Ubuntuサーバー (9) Update (27) vnc (4) Webサーバー (4) wi-fi (4) Windows (33) Windows10 (18) Windows11 (16) Windows365 (4) WordCamp (26) WordPress (78) うまくいかない (17) つけ麺 (7) インストール (9) エラー (4) スマートスピーカー (4) タイムラプス動画 (4) ディスプレイ (4) トラブル (36) ノートパソコン (6) ハードディスク (8) バックアップ (4) バージョンアップ (5) ブログ (6) プラグイン (4) ホームサイネージ (7) ラーメン (40) ルーター (7) 不調 (5) 交換 (11) 再起動 (9) 動画 (4) 壊れた (4) 失敗 (6) 成功 (7) 新型コロナ (5) 無停電電源装置 (6) 自作PC (6) 自宅サーバー (9) 購入 (4)

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の投稿

  • 商品が届かない
    CPUファンが届きません。1ヶ月待ったのに… 昨日までは本日到着予定になっていました。ところが、今日見たら「配達予定日がわかり次第、Eメールで連絡します」という表示に変わっています。
  • 22H2にアップデート
    いつまでまってもWindows11のアップデートが来ないので、じれて手動でUpdateをかけました。何が引っかかっていたのかわかりませんが、普通の使用では問題なく使えています。
  • 広告なし、アフィリエイトなし
    先日からですが、広告AdSenseをOFFにしています。基本アフィリエイトも載せていません。ブログを通じての収益化をやめることにしました。このブログのような小さなブログでは、広告を掲載することの悪影響の方が大きいと判断したためです。
  • WAFとWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three
    私の環境だけの可能性はありますが、Lollipopサーバー上のWAF(Web Application Firewall)とWordPress6.1.1+Twenty Twenty-Three環境ではレイアウト編集後の保存で、セーブできないというエラーが発生する場合があるようです。
  • 中華ジャンク
    中華通販サイトである、Aliexpressからエクステンド・キーボードを購入しました。ところが動作しません。不良品つかまされたかな? 中華あるあるですけどね。
  • PageSpeed Insights
    時々Googleさんに怒られるためにこのサイトを訪れます。PageSpeed Insightsここのところ、画像最適化を試したり、構造化のチェックをしたりしていました。難しいですね。
  • Twitterアカウント削除
    あまり使っていなかったとは言うものの、Twitterのアカウントを削除しました。マスク氏の買収後の混乱を見るにつけ、これ以上アカウントを維持していくのは無理と判断しました。
  • XIAOMI製温湿度計LYWSD03MMC
    ずいぶん前に購入していたんですが、電池が切れてしまってそのままになっていました。中華メーカーのXIAOMIが出しているBluetooth対応の温湿度計LYWSD03MMCを使い始めました。
  • Windows11 22H2が落ちてこない
    いやぁ、今使っていて不自由はしていないのですが、22H2がセキュリティに関するものも含んでいるのでやっぱり気持ち悪いかな。何故落ちてこないのだろう?
  • Homebrewで依存関係が壊れてしまった場合の対処
    おそらく私の操作がまずかったのだと思いますが、Homebrewで本来維持されるはずの依存関係が壊れてしまいました。色々試してみたのですが、ようやくうまくいく方法がありましたので、記載しておきます。多分に自分自身のためのメモですが。