7pay チャージ不能

鳴り物入りで始まったセブンイレブンの 7pay ですが、不正使用が発覚していきなり動作不能に陥りましたね。チャージできないので、使えません(溜息

一部アカウントへの不正アクセス発生による チャージ機能の一時停止について | 7pay - セブン‐イレブンで使えるスマホ決済」経過はリンク先を見ていただくとして、技術的な問題は今後解決されるであろうという希望的観測を持っているんですけど、それ以外に大きな問題は、事実上 7pay が使えない状態になっていることですね。新たなチャージが全くできないので、当初この措置が講じられる前にチャージした分を使い切ってしまえば 7pay は使えなくなります。同日にやはりリリースされたファミ pay は、不正アクセスの話を聞きません。 7pay だけの問題ですね。

何らか不正を許す機構があったということになりますが、単にパスワードの使い回しなどのユーザーサイドの問題なら話は簡単なのですが、どうもそうではないっぽいですね。

私は初日に 1,000 円分クレジットカードでチャージして使ってますが、クレジットカードはセブンイレブンと提携している SEVEN CARD plus 。チャージの際には専用のパスワード。それなりにセキュリティはしっかりしている印象ではあったんですが、事実として不正アクセスが発生しているんで、これはいけませんね。

さて、技術的なのか運用的なのかわかりませんが、不具合が是正されるのはいつになるんでしょう。天下のセブンがバーコード決済に失敗した! というようになってしまうんでしょうか。品揃え的に一番好きなコンビになんで、 nanaco も今回の 7pay も先んじて使っています。がんばってくださいねセブンさん。


自説に固執し、夢中になることは愚鈍さの最も確かな証拠である。ロバほど確信に満ち、果断で、尊大で、思慮深く、くそまじめで、謹厳ものが他にあろうか。

モンテーニュ

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

1 件のコメントが “7pay チャージ不能” にあります。

  1. 會澤賢一 より:

    この記事を書いた後で、記者会見のページを見てコメント書いてます。
    かなりあきれています。この社長のレベルでは評価できないですよね。ダメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA