7pay 終了!

まさか本当に終わってしまうとは思っていませんでしたが、セブンイレブンの  が終了することが発表されました。

前回記事にしたときには、社長のトンチンカンぶりにかなりの不安を覚えましたが、その段階では時間はかかっても何とかするだろう。という根拠のない感覚を持っていました。しかし、本日セブンイレブン・ジャパンが記者会見して終了を発表しました。チャージした分に関しては返金するということですが、不安なので使い切ってしまおうと思います。私の場合、チャージしたのは千円ちょっとで、残っているのは三百数十円なので、使い切ってしまおうと思います。ただ、 7pay と現金のコンビネーション支払いができるのか? できなそうなんですよね。そこは店頭で聞いてみようと思います。

セブンイレブン・ジャパンの黒歴史になってしまう今回の騒動ですが、トップの方が考えていたことが二転三転したこと、つまり仕様がコロコロ変わったことが今回の一番の原因だと思います。加えて、開始時期が決まっていた。スタートが決まっているのに仕様がコロコロ変わる。開発している人たちの立場に立ってみると、寒気がします。結果穴が開いてしまった。穴が開いてしまったことに気がついたのも今をときめくチャイナ・ピーポー。さすがですよね。お金になることに関しては嗅覚鋭い。

開発者も、犯罪者も悪いんです。もちろんそっちの肩を持つつもりはないんですが、トップの人間の指示が今回の原因だと思うんですよね。私の個人的な意見ですけどね。

品揃え的には、セブンイレブンがコンビニ大手の中で一番好きです。なので、がんばって欲しいのですが、今回の件で客足が遠のくなんてことは無いんでしょうか?

そして気になるのは nanaco のポイント制度。 7pay ありきでポイント利率を下げたので、 7pay がなくなって元に戻すのか? まぁ普通に考えて戻さないですよね。いや、戻すのがもしかしたら普通なのかもしれませんが、あの経営陣ですから。


「60歳になったから風俗で割り引くきくよね? え?きかないの?」

高田純次

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください