電源タップの賞味期限

賞味期限というのはちょっと違うかもしれない。電源タップは5〜6年で交換すべきという記事を読んだ。

電源タップには寿命があります。使い続けると劣化し、使用状況によってはコードやプラグなどの劣化、破損により火災の原因になる恐れがあります

電源タップは消耗品です!定期的に買い替えて安全に使いましょう | 2023 年版

メインの iMac などに使っている電源タップはなんと15年近く同じものを使っている。模様替えをしたのが15年前ぐらいで、その後は配線をいじっていないので15年以上と言うことになります。確か模様替えしたときには電源タップを新規購入してないはず(流用した)なので、もっと長いことになる。

5〜6年で寿命なら15年以上となるとご老人レベルとなりますね。

10 個口のタップを新規購入

電源タップは購入済みです。後は電源タップをリプレースすれば良いのです。10個口のタップを既に購入済みです。今現在は、6+6個口を使っていますが、多分そこまで必要ないので10個口で足りるでしょう。

メインの iMac は配線整理をするとともに電源タップをリプレースしてやるつもりです。そしてもうひとつ Windows11 の電源関係もリプレースしなくちゃです。 Windows11 に関しては iMac より新しいので、急がずに行こうと思います。

火災になる前に

タップがらみの事故で一番多いのは、トラッキング火災らしいです。古くなると火災が起きやすくなる。ズボラな生活でして、 Mac 環境でも、 PC 環境でもトラッキング火災なんてなったら目も当てられません。

日曜日の午後にリプレースをやってみようと思います、

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TrueNAS

前の記事

電源容量不足