2022 年極私的 10 大ニュース

タイトルそのままですね。いろんなことに興味を示し、忘れ、失敗した1年です。 10 大ニュースを年の瀬に書いてみようと思います。

第 10 位

macOS Ventura にバージョンアップ。目玉機能のステージマネージャーは便利に使えています。私の周りではあんまり評判よくないけど、ステージマネージャーで複数のアプリを切替ながら作業するのが普通になった気がしますね。もうひとつの目玉フリーボードに関してはちょっと思っていたのと違ってしまったので使ってません。

第 9 位

プリンターを新しくした。前のプリンターは原因はわからないがエラーを吐いて印刷しなくなった。メーカーに問いあわせたところ修理が必要で費用は実際に工場まで来ないとわからないとのこと。プリンターの新規購入の方が安くなると見越して、「キヤノン プリンター買い替えサービス らくらく買替便 」このサービスを使って新規購入した。インクも新しいものになるなどしたけど、まずは満足。誤算だったのはレーベルプリントが出来ないこと。これは Windows11 から印刷することで対応した。

第 8 位

Twitter アカウント削除。混乱の極みで個人情報がないがしろにされるんじゃないかという危惧を抱いて、アカウントを削除した。 CEO をやめるとかやめないとか言う御仁には愛想を尽かしました。

第 7 位

バランスボール・エクササイズを開始。何せ飽きっぽいのですぐ終わるかなと思っていたけど、続いていますね。購入したバランスボールのサイズが小さかったのには目をつぶって使っている。同時にスクワット、 Deadbug エクササイズも並行して行っている。その割には体重はそんなに変化ないけどね。

第 6 位

雷でサーバー危なかった。 6 月の末にあった雷で停電が発生、無停電電源装置を備えていなかった機器が一部設定し直さねばならない事態になった。予算の関係で全部ではないものの無停電電源装置の追加を行ったり、サージ電圧防止コンセントに変えたりした。めったに起きないと思うけど、用心はした方がいい。 2023 年追加の無停電電源装置を購入予定

第 5 位

去年に引き続きコロナで外出を自主自粛。過剰な反応かもしれないけど、極力外出はしないように心がけて、仕事場と自宅の往復にとどめていた。波と波の間にはちょっと外出したりもしたけど、 1 年を通して引きこもっていた気がする。 2023 年はどうなるかなぁ。

第 4 位

サブ・サブ・ディスプレイを追加したのは気まぐれから。

ひとつは名画を表示させ、もうひとつはセクシーなおねぇちゃんを表示させている。ドライブしているのはいずれも Raspberry Pi zero 。サーバーに蓄えた画像をランダムに拾って表示させているだけだけど、作っているときには苦労もしただけに愛着はある。

第 3 位

デジタル断捨離を継続中。友人が亡くなるというつらい出来事の後、野放図にあちこちに個人情報をバラ撒いてきたことを反省して、使っていないアカウント削除。使っているアカウントのログイン情報を整理し始めた。本当に沢山の幽霊アカウントを作っていたのにいささか驚きつつ、退会できるモノは退会してデジタルアカウント断捨離をしている。これは 2023 年も継続する予定。

第 2 位

家庭内 NAS を 2 台体制にした。従来使っていた NAS の容量が不足気味になり、今後も増えることが予想されたため、それまでまな板上で運用していた Ubuntu の基盤を NAS に新調することにした。なんだかんだで、マザーボード以外は全て買い足したということになって、金欠病の原因になったという事件。

第 1 位

AI による画像生成が楽しい。自分のイメージ通りの画像が出てきたときはもちろんのこと、全くイメージと違う画像が出てくるなど呪文と生成画像の関連がなかなか取れないというのが逆に面白い。他のサイトに載っていた呪文をそっくり自分のところに応用しても違う画像が出てくるのです。ホント面白い。はまってます。

番外

ロシアによるウクライナ侵攻。個人的にもかな〜りショックを受け、言葉に出来ないほどだった。事実このブログでも言葉にしてないと思う。言語道断。独裁者の思惑ひとつでこんな事態になるというのがショックです。

2023 年はどんな年になるでしょう。今年よりいい年になってくれればいいですけどね。これを大晦日の記事にして終わることにします。よいお年をお迎えください。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA