サッカー・ワールドカップ 2022

まだ終わってませんが、日本代表が敗れてしまったことで一段落ついてしまったような雰囲気になってきてますねぇ。私はあんまりサッカーのこと詳しくないのですが、考えたことがあったので記録しておきます。

AbemaTV 全試合放送!

今回のワールドカップで注目されていたのが、 AbemaTV ではないでしょうか。インターネット TV が全試合無料放送して、多くの人の注目を浴びました。民放・ NHK も中継をしていましたが、全試合とはとても言えませんでした。多チャンネルが可能なネット TV ならではでしょうね。予選では同時刻で違う会場の試合がありました。民放・ NHK は基本 1 プログラム / チャンネルですよね。全て放送するには無理があります。

AbemaTV は独占も含めて同時刻の試合も全部放送してしまいました。サッカーファンにとってはたまんないでしょうね。

放送権料の高騰

複数の TV 局関係者の話を総合すると、 350 億円のうち、アベマの放映権料は推定 200 億円と言われる。

W 杯放映危機を救った「 ABEMA 」本当はいくら払ったのか?( FRIDAY ) - Yahoo! ニュース

350 億円。提示があった段階での円・ドルレートと現在では違いますしもうちょっと上かもしれません。 AbemaTV の支払ったという 200 億円を考えても相当な金額である事は容易に想像できます。更に、

今回、日本テレビと TBS は W 杯放映権獲得には手を挙げなかった。

W 杯放映危機を救った「 ABEMA 」本当はいくら払ったのか?( FRIDAY ) - Yahoo! ニュース

民放の内 2 社日本テレビ・ TBS はなるほどリアルタイムの放送してませんでしたもんね。金額に見合うリターンは得られないと判断したんでしょうか。日本代表の活躍で、その判断は間違いになったと思いますね。もともとサッカーは野球なんかと違って広告を入れにくいので民放では嫌われるのかな。見てる方からすると、広告が入らないので見やすいですけど。

まぁ、そんなことも考えながら、更に高騰するであろう放送権料を誰が負担するのか。結構大きな問題になりそうですねぇ。

AbemaTV の弱点

今回同時に AbemaTV の弱点も露呈してしまいました。インターネット TV であるが故の弱点ですが、

多くのアクセスが『 ABEMA 』に集中することが予想されます。そのため、快適な視聴環境を維持するために必要だと判断した際には、『 ABEMA 』への入場制限をさせていただく場合がございます。

ABEMA 、 W 杯「日本×クロアチア」アクセス集中で入場制限の可能性 本田圭佑が解説( ENCOUNT ) - Yahoo! ニュース

AbemaTV 公式のコメントは探したんですがもう消しちゃったのか見つからなかったので、 Yahoo!JAPAN からの引用です。

これがネット TV の弱点ですよね。アクセスが集中する場合、快適な放送を維持することができない“可能性”がある。サーバーをフレキシブルに増加させることで一定のレベルまでは解消できるんですが、無制限というわけにはいきません。民放のテレビ朝日系でも放送があったと思いますが、そちらは問題が起きるわけもなく快適に閲覧できたはずです。

決勝戦あたりでも場合によっては制限が発動されるかもしれませんね。もちろん日本戦ほどではないでしょうから大丈夫かな。先日の日本戦では前半快適に閲覧できていたのに、いったん接続を解除したらそれっきり閲覧できなかったという悲劇も起こったそうです。

AbemaTV があって良かった

民放・ NHK だけだったらそもそも 380 億円という放送権料を支払えなかった可能性がありますね。 AbemaTV があって本当に良かった。実は今も日本戦を見逃し再生で見てます。良い試合でしたね。地上波の限界とネット TV の可能性を見せてくれたと思いますね。

災害とかがあったときにはネット TV は弱い。逆に地上波はそういったときには強いと思います。両者の棲み分けが進むのか、それとも片方に片寄っていくのか今後注目ですね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA