広告なし、アフィリエイトなし

先日からですが、広告AdSenseをOFFにしています。基本アフィリエイトも載せていません。ブログを通じての収益化をやめることにしました。このブログのような小さなブログでは、広告を掲載することの悪影響の方が大きいと判断したためです。

もともと収益化はできていなかった

収益化ができていなかったと言うよりも、収益化に至るプロセスを踏んでいなかったと言った方が正しいように思います。例えば、このブログの記事の中でGoogleの検索で上位になっているものがいくつかあります。その記事を収益化の為に利用するのは常套手段だと思うのですが、やってませんでした。検索ワードにも無頓着でしたしね。

ただ、AdSenseのコードをブログに載せていただけ。収益化なんてできるわけがありませんね。やめる理由の一つです。今後も分析したりする時間が取れなそうなんですよね。それより日々感じたことや、思いついたことを新しい記事にしていく方に力を入れたい。過去記事が時流に合わなくなってきたら過去記事にリンクを追記して、新しい記事を書いた方がいいかなと思ってます。

滞在時間の短さ

Googleなどの検索から来る人も3〜4割約6割いらっしゃるんですが、その滞在時間が短い。もちろん記事内容を見て検索ワードと合致しないなと感じて離脱する人がいることはわかります。それはいいんです。問題はとても内容を読んでるとは言えない時間で離脱する人が多いことですね。

AdSenseを入れていたときには、特にそれが顕著でした。そして先日あげたPageSpeed insightです。PageSpeed insightで外部へのリクエストが多いことが指摘されていました。私のブログは文字が中心ですし、リンクも張りますが外部へのリクエストが多いとは思えなかったんですが、要するにAdSenseへのアクセスですね。これがあった。ディレイはかけていたつもりですが、ページのパフォーマンスは落ちますね。

自分のブログをiPhoneなどで見ると、AdSenseの広告を邪魔に感じることも多かったです。自分でもそうなんですから、他の人から見ると時間がかかる上に邪魔くさい広告があったら記事を読まずに離脱する人が多くなるのもわかる気がします。

広告は今後とも入れないつもりです

ということで、このブログでは広告は入りません。外部のリンクを張ることがあってもアフィリエイトでもありませんので、安心してください。AdSenseは削除しました。


AdSenseのレポートは面白かったんですけど、持ってるとムクムクとリンクさせたい欲求がわいてきそうなので、アカウント削除しました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Windows

次の記事

22H2にアップデート