知恵袋の回答 ( その 2)

昨日に続いて知恵袋の回答を載せていこうと思います。第二弾ですね。フォーマット変えました。

Q   20 年前に使用していた Mac OS10.4 に保存しているデータを、 Windows10 に移行したいと思っています。 USB を使用しようと思っているのですが、 USB のフォーマットは MS-DOS (FAT) か exFAT で可能でしょうか? ケーブルでの以降も考えましたが、ケーブルの Mac 側の対応 OS が 10.4 に対応しているものが見つかりませんでした。 Mac OS10.4 でも対応しているケーブルがあれば教えていただけますでしょうか。

20 年前に使用していた MacOS10.4 に保存しているデータを、 Wi… – Yahoo! 知恵袋

A   Tiger かぁ…キツいっすねぇ。そもそもその Mac 立ち上がるんでしょうか。 
( 以下立ち上がると仮定して進めます )

USB メモリ (FAT もしくは exFAT) 経由でのデータの移動。これが一番簡単だと思います。ファイルひとつの大きさが USB メモリに入りきるなら、時間はかかりますがいちばん安価でなおかつ確実じゃないかな。

ファイル共有を利用する方法は、大量のファイルを移動するのに便利ですが、環境を整える必要がありますね。対象の Windows10 と Tiger をハブを介して接続させて双方にファイル共有をセットアップする必要があります。

Tiger 立ち上がらないと…かなり大変なことになりますよ。

Q  自作 PC 組みたいのですが、以下の構成案について注意点やアドバイスがあれば教えてください。 <目標> ①4 K モニターをデュアルディスプレイできること ② GTA5 、原神、 MHRSB 、エルデンリング等で、 FPS60 以上 ③全体の動作が安定していて不具合のないこと <パーツ構成> 【 CPU 】 Core i9 12900K BOX 【マザボ】 ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI 【グラボ】 GAINWARD RTX 3080 12GB Phoenix NED3080019KB-132AX 【メモリ】 CORSAIR DDR5-4800MHz VENGEANCE (PC5-38400)32GB 【 SSD 】 Western Digital 1TB WD Black SN770 PCIe Gen4 M.2-2280 NVMe 【電源】 Corsair RM1000x 1000W 80PLUS Gold CP-9020201-JP PS1123 【 CPU クーラー】 Deepcool AS500 PLUS 【 PC ケース】 Cooler Master MasterBox CM694 【モニター】 LG 27UL500-W 27 インチ /4K/HDR( 標準輝度 :300cd/ ㎡ )/IPS 非光沢 【 OS 】以前の PC の Windows10 パッケージ版を転用 【ドライブ】以前の BD マルチドライブを転用 よろしくお願いします。

自作 PC 組みたいのですが、以下の構成案について注意点やアドバイスが … – Yahoo! 知恵袋

A  すごくリッチな構成ですね。

不安があるとすると、クーラーと OS でしょうか。 
OS の方、転用したことがないので分からないのですが構成変わったらなんか手続き必要だった気がします ( うろ覚えなのでこれは忘れて ) 。

クーラーも何とかなるとは思いますが、水冷 ( 簡易水冷 ) がやはりオススメなのでは。

Q   Mac を親に買ってもらいたいのですか、場所をとるため買いたくない、パソコンなんていらないだろ、と言われます。 私は live2d や UTAU などを使ってみたいと思っていて、これらを使いたいと思っていることはあまり親には言いたくないのですが、 何とか親に買ってもらうためにはどうすればいいでしょうか? (親は Mac の値段の点については何も思っていないようです。)

Mac を親に買ってもらいたいのですか、場所をとるため買いたくない、パソ … – Yahoo! 知恵袋

A  質問者さんがおいくつなのか分からないのですが、親の懐を当てにしている時点でやっぱダメでしょ。せめて頭金ぐらい (3 分の 1) ぐらいは出す勢いで交渉しないと納得はしてもらえないと思いますよ。
世の中決して甘くはありません。

Q   Chromebook について質問なのですが、友達が Chromebook を使っていたところ、何もしていないのに、いつもは黒い画面なのにいろんなところが白い画面になったらしいです。 例えるならホワイトモード?みたいな感じです。直し方を教えてください!ちなみにハイコントラストモードではなかったそうです

Chromebook について質問なのですが、友達が Chromebook を使 … – Yahoo! 知恵袋

A  友達にもっと詳しいことを聞いてください。もしくは、友達にここに書込みをしてもらって下さい。今提示された条件では正直答えようがありません。

ごめんね。

Q   2022 年発売 MacBookAir M2 チップ搭載 を購入致しました。 ディスプレイの保護フィルムや本体のケースですが、旧型のものを使用しても支障ないでしょうか? 何点かお店を回って探しましたが、見当たらず、、 新型はノッチがあり画面が若干大きくなっただけなので大丈夫かなーとは思っていますが。 ご意見お待ちしております!

2022 年発売 MacBookAirM2 チップ搭載を購入致しました。 … – Yahoo! 知恵袋

A   MacBookAir は形が変わってしまったので、本体ケースは旧型ではあいません。新型が多分間もなくでると思うので待ちましょう。

保護フィルムに関しても同様です。また保護フィルムに関しては、推奨する人・やめた方がいいという人それぞれなので慎重に判断してください。
私は保護フィルムは貼らない派です。 MacBookAir(Pro も含む ) は、キーボードと液晶の隙間がほとんどなく、フィルムを貼っただけでも接触しそうで怖いからです。貼った方がいいという人もいますし、否定はしません。

Q   Mac の word アプリを使っているのですが、文字がアプリ上で見た時は黒色に設定しているにも関わらず、かなり薄いグレーの色に見えます。かなり見づらく、色々と調べてみたのですがヒットしません。 ちなみに、 PDF で書き出した場合は黒色で表示されます。 どなたか解決法はご存知でしょうか?よろしくお願いいたします。

Mac の word アプリを使っているのですが、文字がアプリ上で見た時は黒色に設 … – Yahoo! 知恵袋

A  きっと何らかの書式が設定されているものと思います。
添付した画像にある「スタイルウィンドウ」をクリック。出てきたスタイルの適用で「書式のクリア」を押してみてください。
フォントなどもクリアされてしまいますが、標準設定に戻ると思います。

Q  【至急】どなたか詳しい方お願いします!泣 MacBookAir で内部音声付き画面録画をするために、以前 MacBook で使用していた soundflower の代わりに、ネットで色々探し BlackHole をインストールして Quick Time で録画してみました。( M1 チップのためサウンドフラワーは対応しておらず) いくつか録画し終えた後に確認してみると、16分をすぎたあたりからどの動画もノイズが入り、20分には声を聞き取るのも苦労するくらいになり、25分過ぎには無音になってしまっていました。 全体の動画の長さは30〜45分×10本 ほどで気がつき愕然。。。 Background Music というものもあると知りこちらでやろうか迷っています。というのもこちらも途中からノイズが入ったりしてしまうと、結構投稿されているため、です。 soundflower を使って画面録画していた時には全く問題がなかったので、何を使えばいいのかどなたかわかる方、アドバイスをいただけないでしょうか? 当方、 PC 非常に疎いもののため、難しい説明ですと理解ができないかもです。 使用 PC は MacBook Air (M1, 2020) OS monterey. です どなたかよろしくお願いいたします!

【至急】どなたか詳しい方お願いします!泣 - MacBookAir で内部音声付 … – Yahoo! 知恵袋

A   https://morimori-banndo-rock.com/2021/10/31/4095

これ該当しないかな? 私は BlackHole を使っていますが、今のところ問題は出ていません。設定は色々いじってしまったので、どこをいじればいいのか分かりません。上記ブログは画像も多くてわかりやすいので、参考にしてみてください。

蛇足
使い始めの頃にオーディオ機器もいじくり回したことを思い出しました。今ではどこをどういじったのか分かりませんけどw

Q  毎日有酸素運動を 30 分くらいすれば痩せますか?

毎日有酸素運動を 30 分くらいすれば痩せますか? - Yahoo! 知恵袋

A  有酸素運動 30 分ってキツいよ。やるって言うなら止める理由はないけど、スゴくキツいです ( 体験者語る ) 。

ここから蛇足
食べる量ではなく、調理の仕方でもダイエットはできますよ。揚げ物の代わりに焼き物。更に蒸し物とかにするとカロリーが落ちる。食べる量はさほど減らさずにね。
毎日自分ができる範囲で運動をして、カロリーの摂取量を減らす。無理なダイエットはリバウンドします ( 体験者語る ) 。

Q   Apple ID について アドレス A で ID を作成しました。 間違えてパスワードを変更してしまいましたが、元に戻せません(一年間?) 大至急元に戻したいのですが、 ① Apple ID をアドレス B に変更すれば、元のパスワードに戻せますか? もし上記が無理な場合、 ② Apple ID を削除してアドレス B で再登録 その後 ID をアドレス A に変更することは可能ですか? ③最終的には、アドレス A の Apple ID で元のパスワードにしたいです。 Apple への問い合わせで戻せませんか??

AppleID についてアドレス A で ID を作成しました。間違えてパスワードを … – Yahoo! 知恵袋

A  ①できません。
② 1 度削除してもアドレス A に変更することはできなかったはずです。
③ Apple のサポートへの問い合わせではダメです。

そもそも何故パスワードの再変更ができないんでしょうか。アドレス A は今でも生きているアドレスですよね。 
https://iforgot.apple.com/password/verify/appleid?r=1&language=JP-JA
ここでアドレス A を入力して指示に従えば、パスワードの再変更が可能になるはずです。どこで引っかかるのか書き込んでもらえれば、対処法は書き込めると思いますよ。

Q  【チップ 250 枚!】 MacBook に搭載されている自動読み上げ機能を使った動画を、収益化している YouTube で公開するのは問題あるのでしょうか?

【チップ 250 枚!】 MacBook に搭載されている自動読み上げ機能を … – Yahoo! 知恵袋

A  かなりグレーだと思います。
ライセンスを熟読したわけではないけど、 Siri の声はダメだった気がします。同じだよね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA