藤原基央氏の傑作「天体観測」が 2022 Rerecording version として発表されています。 Rerecording でも分かるとおり変にアレンジをいじったりせずに、当時のアレンジ ( 多少違いますが 2022 バージョンの方がバンド感が強いですね ) のまま現在の BUMP OF CHICKEN で演奏しています。
結構勇気がいることだと思うんですよね。 2001 年発売されてヒットした楽曲。 BUMP OF CHICKEN の代表曲と言える曲を当時のアレンジのまま演奏し、歌う。比較されて酷評されたらこの 20 年あまりの年月を否定されるようなものでもありますからね。セルフカバーと称して全く以前と違うアレンジや歌い方で元々の楽曲を台無しにしたものも一つや二つではありません。
2022 バージョンでは先ほども書きましたが、バンド感が強く出ています。藤原基央氏の声が BUMP OF CHICKEN の代名詞になっていると思いますが、こちらは変わらず。 BUMP OF CHICKEN らしいという高評価を与えられるものになっているように思いますね。
ともあれ、ひいきの引き倒しではないですが、新曲 ( あえて ) 「天体観測 (2022 Rerecording version) 」いいできだと思います。ぜひ original バージョンと比較して聴いてみてください。
蛇足ながら、 Apple Music での配信ではドルビーアトモスをプッシュしてるみたいですが、映画なんかだと効果あるんですが、音楽の空間オーディオってどうも好きになれないでいます。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Tech2024年11月28日ChromeOS flex を古いノートにインストール
- Linux2024年11月16日Ubuntu で外付け SSD の容量が違って見える
- Linux2024年11月13日Windows インストールできず。 Ubuntu に変更
- Windows2024年11月8日Windows11 起動せず