使い道がないまま追加投資

再びまな板 PC の話です。現在は Linux ディストリビューションの1つである PeppermintOS を走らせているのですが、この PC に古いビデオカードを挿してみました。

オークションで安く出ていた GT630 という古いビデオカードを落札しました。まな板 PC に挿してみたところ、あっけなく認識してくれました。一応ドライバを最新にしようとしてみましたが、 Linux 版の最新ドライバーはなぜか不安定。サクッと削除して標準のドライバで運用してます。

さて、まな板 PC 君。全く順調に動いてくれておりまして、問題は全くありません。転がっていた DVD ドライブもつなげて別の OS に変えることもできるようにしておきました。 10 はライセンスが高いし、一台 i5 があるので必要ありません。いろんな Linux ディストリビューションを試してみようと思っているのですが、平日はなかなか時間がとれない。週末もなんやかんやで放置していることが多いです。まな板 PC 君はテスト用のマシンなので、色々試してみようとしているんですが、うまくいきませんね。

PeppermintOS は Ubuntu 系のディストリビューションなので、全く違う系列の Linux にしてみようかなと思っています。 Red Hat Linux 系列なんて面白いかもしれませんね。とりあえず今は Linux 版の BOINC を入れて、計算させています。もったいない気もしますが、週末のテストに向けて一生懸命計算してもらいましょう。


才能より選択にパワーを使え。お前は才能がある、だけど才能だけではだめだ。正しい選択をすること。

ロバート・デ・ニーロ

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください