iMovie から DVD へ

昔のことを言うのはなんですが、かつて Apple 純正のソフトウェアで iDVD というのがありました。今はもうないのですが、今日は欲しくなったのです。

姪の結婚式で使うムービーを制作

姪が結婚することになりまして、最近の流行なんでしょうか、来てくれた人向けのムービーを結婚式で流すと言うことで、 iMovie を使って動画を作成しました。動画の作成そのものは四苦八苦しましたが何とか終了。しかしその動画を DVD にしてくれと言われて、そういえば iDVD なんてのがあったなぁと思い出しました。もうありませんもんね。

そもそも使っている iMac にも DVD ドライブは存在しません。ディスクを作りたい場合は、 DVD ドライブの追加とソフトウェアの追加が必要になります。考えてみれば、まだまだ DVD の需要はあるのですよね。

DVD 作成手順

iMovie から DVD を作成するのには、1度中間ファイルを作る必要があります。共有メニューからファイルを選択して .mov ファイルを生成します。次に、 DVD オーサリングソフトにその中間ファイルを渡して、 DVD にします。

私は DVD ドライブもオーサリングソフトも持っていましたので、別に支障はなかったのですが、今持ってない人も多いと思います。以前は共有メニューに「 iDVD 」の項目があり、中間ファイルも作らず(作っていてもユーザーには気付かれることなく) DVD を作成することが出来ました。こっちの方が断然スマートです。

iDVD がなくなったのは、 DVD の需要がなくなったと判断したためでしょうけど、実はまだまだ需要はあると思います。


はるかに美しいのだ!人生の打撃にくじけて、地に寝そべる人よりも、諦めずに人生に立ち向かってる人のほうが!

ホセ・マルティ

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA