昔のことを言うのはなんですが、かつてApple純正のソフトウェアでiDVDというのがありました。今はもうないのですが、今日は欲しくなったのです。
姪の結婚式で使うムービーを制作
姪が結婚することになりまして、最近の流行なんでしょうか、来てくれた人向けのムービーを結婚式で流すと言うことで、iMovieを使って動画を作成しました。動画の作成そのものは四苦八苦しましたが何とか終了。しかしその動画をDVDにしてくれと言われて、そういえばiDVDなんてのがあったなぁと思い出しました。もうありませんもんね。
そもそも使っているiMacにもDVDドライブは存在しません。ディスクを作りたい場合は、DVDドライブの追加とソフトウェアの追加が必要になります。考えてみれば、まだまだDVDの需要はあるのですよね。
DVD作成手順
iMovieからDVDを作成するのには、1度中間ファイルを作る必要があります。共有メニューからファイルを選択して.movファイルを生成します。次に、DVDオーサリングソフトにその中間ファイルを渡して、DVDにします。
私はDVDドライブもオーサリングソフトも持っていましたので、別に支障はなかったのですが、今持ってない人も多いと思います。以前は共有メニューに「iDVD」の項目があり、中間ファイルも作らず(作っていてもユーザーには気付かれることなく)DVDを作成することが出来ました。こっちの方が断然スマートです。
iDVDがなくなったのは、DVDの需要がなくなったと判断したためでしょうけど、実はまだまだ需要はあると思います。
はるかに美しいのだ!人生の打撃にくじけて、地に寝そべる人よりも、諦めずに人生に立ち向かってる人のほうが!
ホセ・マルティ
投稿者プロフィール

最新の投稿
ラーメン2023年11月26日ラーメン山岡家 ネギ味噌ラーメン
Windows2023年11月23日Windows11マシン不調
TrueNAS2023年11月17日TrueNAS SCALEサーバーのエラー
TrueNAS2023年11月13日もしかしたら、エラーの原因がわかったかも
