無線親機を交換

これまでは AirMac Extreme を2台使ってワイヤレス網を作っていたのですが、どういうわけか動作が不安定になってきました。そこで、無線親機を交換することにしました。

色々と検討してみたのですが、比較的評判が良かったのと型落ちで安くなっていたのでバッファロー社の AirStation にしました。最近のはいろいろな機能がてんこ盛りで、セットアップも簡単になってますね。でも、 Apple の純正品である AirMac にはかないません。 AirMac ユーティリティを使うと他のはなかなか使うのが面倒になってしまいます。

とはいうものの、手探りながら一応のセットアップは完了 … といきたいところでしたが、問題が2つ。1つは無線で運用していたプリンターとの接続。 AOSS というプロトコルがあって、これを使えば簡単に接続できる。はずなのですが、どうしても認識してくれません。プリンターのメーカーホームページの手順通りにやってもうまくいきません。少し離れたところに設置してあるプリンターを無理矢理移動して、長い USB ケーブルで iMac に有線接続してようやく設定完了。有線接続での設定は至極簡単。最初からこうしておけば良かったです。

さて、もう一つのトラブルは解決に時間がかかりました。ローカルネットワーク内にある Mac mini2011 を VNC で運用しているのですが、 SMB 接続ではうまくつながるのに、 VNC 接続ではエラーになる。それこそ Mac mini2011 君は別の部屋に設置しているので、 VNC 接続は必須だったのです。ファイル共有はうまくいくのに、 VNC 接続は一切合切ダメ。仕方ないのでディスプレイを持って行って ( 普段 mini くんはモニタレスで運用しています ) 原因を追及しました。

それでもなかなかわからなかったのですが、ふと見ると、ルーターから振られている IP アドレスがおかしい。通常、ルーターからサブネットマスクの範囲内でアドレスが振られているはずなのに、その範囲を逸脱しているアドレスになっているのです。これはおかしい。 SMB 接続ではつながるのもおかしい気はしたんですが、まぁそこは置いておいて、 mini くんをリスタートしてみたところ、正常なアドレスになり、 VNC 接続も問題なしです。

まだ 1 日しか運用してませんが、どんなことになるんでしょう。少し不安になってきました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

次の記事

FreeNAS 11.1-U5