Bitcoin Core インストール

名前の通り、Bitcoinに関する話題です。Bitcoinというと暴落しちゃいましたね。私、暴落したところで1万円分購入しました。まぁ、それも半値ほどに落ちてしまったんですけど、話題に上らなくなる頃に再び上がるんじゃないかと思ったりしています。考え甘いですかね。

それはそうと、Bitcoin Coreというのはウォレットの1つです。ウォレットというのはお財布の意味。先般より、Bitcoinの会社が支払いを停止したりつぶれてしまったりがありました。そう言うことがあるとBitcoinが手元も戻ってこないことになります。

それでは困るので、ローカル・ウォレットという形で自分の手元にBitcoinを持っておくことが出来るようになります。取引所にウォレットを持つというのが多分一般的だと思いますが、取引所がクローズしてしまったら何にもなりませんよね。そこで手元に財布を作っておいておく。ということになります。詳しくはググってください。

私は海外での人気があまり高くないというBitcoin Coreというソフトを使ってローカル・ウォレットを構成しました。これ、必要なハードディスクの容量が、200GBとという1つのソフトが使うものとしては空前絶後の(大げさ)大きさを必要とします。おまけにこれをバックアップすることを考えれば、なかなか大きい容量ですね。しかし、シンプルなのが好きな私としては、これがいいと判断しました。

取引所からこのウォレットへの移動もスムーズで、デカい。というデメリット以外にはあまり不自由を感じません。さてさて、果たして値上がりするんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください