Bitcoin Core インストール

名前の通り、 Bitcoin に関する話題です。 Bitcoin というと暴落しちゃいましたね。私、暴落したところで 1 万円分購入しました。まぁ、それも半値ほどに落ちてしまったんですけど、話題に上らなくなる頃に再び上がるんじゃないかと思ったりしています。考え甘いですかね。

それはそうと、 Bitcoin Core というのはウォレットの1つです。ウォレットというのはお財布の意味。先般より、 Bitcoin の会社が支払いを停止したりつぶれてしまったりがありました。そう言うことがあると Bitcoin が手元も戻ってこないことになります。

それでは困るので、ローカル・ウォレットという形で自分の手元に Bitcoin を持っておくことが出来るようになります。取引所にウォレットを持つというのが多分一般的だと思いますが、取引所がクローズしてしまったら何にもなりませんよね。そこで手元に財布を作っておいておく。ということになります。詳しくはググってください。

私は海外での人気があまり高くないという Bitcoin Core というソフトを使ってローカル・ウォレットを構成しました。これ、必要なハードディスクの容量が、 200GB とという1つのソフトが使うものとしては空前絶後の ( 大げさ ) 大きさを必要とします。おまけにこれをバックアップすることを考えれば、なかなか大きい容量ですね。しかし、シンプルなのが好きな私としては、これがいいと判断しました。

取引所からこのウォレットへの移動もスムーズで、デカい。というデメリット以外にはあまり不自由を感じません。さてさて、果たして値上がりするんでしょうか?

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

Mac mini2009 顛末
ノン・カテゴリ

次の記事

Mac mini 復活