雷サージ軽減コンセント

以前から気になっていたんですが、雷サージ軽減コンセントというやつを購入しました。雷が特段多い地域というわけでもないのですが、雷が鳴るといつも不安に思っていたので、まぁ気休め程度にはなってくれると思います。

雷サージ(らいサージ、かみなりサージ、英 :   lightning surge )は、の影響により発生する過渡的な異常高電圧、すなわち「雷大波電圧」(雷サージ電圧)、その結果流れる過渡的な異常大電流「雷大波電流」(雷サージ電流)のことをまとめていう。

以前、雷サージでインターネットルーターが焼けるトラブルに遭ったことがあります。このときは NTT が雷サージ軽減コンセントをサービスでおいていってくれました。交換の手間とコストを考えれば安いもんなのかもしれませんね。それで安心! とはいきませんが、こちらも気休め程度に考えています。

パソコンは一つのコンセントから取っていますので、その根元につけます。こう言うのは、転ばぬ先の杖とでも言うんでしょうか。ちなみにポイントで購入したので実質負担0円でした。どうでもいいことですけどね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

最強寒波
ノン・カテゴリ

次の記事

EMS