最強寒波

寒くなるとは聞いていましたが、ここまでとは正直思っていませんでした。甘く見ていました。最強寒波。

昨日は、スリップして雪の壁に激突。今日はホワイトアウト&路面があれていてまるで砂利道を走っているみたい。怖かったです。この寒波、明日ぐらいまで続くのだそうで、明日が怖いっす。

私が住んでいるのは、新潟の北の方。新発田という城下町です。昔はかなり降っていたんですが、最近は温暖化の影響かあまり降っていなかった気がします。しかし、今回は寒い。雪の量はさほどでもないのですが、寒いです。この辺の雪はどちらかというと湿った雪が多いのですが、今回のはパウダースノーです。で、下の方は凍結している。

昨日は、その凍結している部分で思いっきりスリップしました。前の車との車間距離をあまり取っていなかったのが悪いのですが、前の車がブレーキを踏んだので、慌てて少し強めのブレーキ。タイヤがロックして凍結した路面でコントロールが効かなくなってしまいました。後ろに車がいなかったのが幸いして、私の一台だけが雪だまりに突っ込んだのですが、後ろにいたら巻き込んでいただろうな。

今日は時間に余裕を持って出ていったんですが、あれた路面でスピードを出せず、40km/h程度のスピードで(最高速度ね)、結局普段と同じ時間に仕事場に着くといった具合。
怖かったっす。

皆さんも安全運転してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です