nanaco が Apple Pay に対応した

Apple Pay に対応したんです。 nanaco が! nanaco のヘビーユーザーなので嬉しかったです。早速登録して使ってみました。使ってみたのですが …

nanaco と WAON が Apple Pay に対応しました

私、 WAON カードはご当地カードを使っているので、 Apple Pay に登録できませんでした。まぁ、使用頻度が低いのでこれは問題ありません。 nanaco に関しては週に数回セブンイレブンを使うので、登録できて嬉しかったですね。これまではセブンイレブンに行く度に小銭入れ兼カードケースを持って行ってました。今後は携帯だけ持っていけば良いだけですね。

登録は簡単。 nanaco カードの裏面にある番号と生年月日を入力してクレジットカードなどと同様にカードを読み取れば良いだけです。しかし、ここで問題発生。登録は簡単ですぐできたのですが、私は nanaco のホームページ上にユーザー登録していませんでした。正確には nanaco 番号と登録番号でホームページにログインしていました。会員ナンバーなるものは登録していなかったんですね。

iPhone13 に nanaco を登録すると nanaco 番号が変わります。ホームページやアプリでは新しい nanaco 番号と会員ナンバーを入力するのですが、会員ナンバーは登録していないので「会員ナンバーはわからない」リンクをたどります。名前などを入力して入力完了ボタンを押すと、無情にもエラー表示。新しい nanaco 番号はまだ情報の移行が済んでいないから移行終了まで待て! というエラー。 21 日にこのエラーを見て、今日 (2021/10/23) 時点でまだ同じ状態です。ここをクリアしないと何かと不便なんです。早めに頼む!

使ってみた … 失敗しました

iPhone13 のサイドボタンをダブルクリックして、生体認証 ( 画像では認識できないとでていますが、マスクをずらして認証させれば OK です。 ) させます。

この辺はクレジットカードと同じなのですが、ここで問題発生。 nanaco が上がってきません。私、 nanaco 端末に近づけたら nanaco が上がってくるのだと思っていたのですが、そうではないみたいですね。

レジのところでパニックになってしまいまして「すいません現金で払います」としてしまいました。自動で上がってくるのではなく、自分で nanaco を選択しなければならないんですね。もしくは、カードの登録順を変えて nanaco をトップに持ってくれば良いのかもしれません。

二度目は nanaco を選択してから端末にタッチして無事事なきを得ました。 nanaco 端末側で何か信号を出して「 nanaco だよー」と iPhone13 に教えてくれて、自動で nanaco が選択されるような仕組みにして欲しいなぁ。

それとも私のやり方が悪かったのでしょうか?

一応、やり方は認識したので、次からはレジの前でゴニョゴニョしなくて済むと思います。最初はどうしたら良いのかわからず、後ろにも人がいるし焦りました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA