ドライブレコーダー

姪が自動車屋さんに就職しまして、それもあって自家用車にドライブレコーダーをつけることにしました。昨年末に事故にあったことも理由の 1 つ。

ただつけただけだと面白くないので、動画を加工してみました。自宅からラーメンを食べに行って、戻る間を 10 倍速でお届けします。

https://www.youtube.com/watch?v=T9NDYqRO2_E

私の取り付けたドライブレコーダーは、 ZDR-015 という機種です。この機種はけっこう人気があるみたいですね。手軽ですからね。ところでこの機種、ファイルフォーマットは AVI を使っています。それはいいのですが、リアカメラの映像をフロントカメラの映像の中にトラック 2 として取り込んでいるという、特殊なフォーマットになっています。昔マルチビジョンとか言う名前で出ていたものと似ていますね。フロントカメラの映像は加工しやすいのですが、リアカメラの映像を取り出そうとして四苦八苦してしまいました。「ドラレコ ZDR-015 の前後カメラ 2 映像を別々のファイルに分離する方法 - デフよん」というそのものズバリのページを見つけて分離に成功しましたが、なんせ 30 秒 1 ファイルです。数が多い。数が多くても、コマンドラインで処理できればなんてことないのですが、 ffmpeg で分離する方法が見つからなかったのです。

分離できてしまえば後の処理は ffmpeg でできます。何とかコマンドラインで分離する方法ないですかね。

追記:見つけました。 map オプションを使えばいいんだ。詳しくは別のエントリで書きます。


常識の有無は教育の有無とは関係ない。

ユゴー

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA