メニュー ホーム

ドライブレコーダー

姪が自動車屋さんに就職しまして、それもあって自家用車にドライブレコーダーをつけることにしました。昨年末に事故にあったことも理由の1つ。

ただつけただけだと面白くないので、動画を加工してみました。自宅からラーメンを食べに行って、戻る間を10倍速でお届けします。

https://www.youtube.com/watch?v=T9NDYqRO2_E

私の取り付けたドライブレコーダーは、ZDR-015という機種です。この機種はけっこう人気があるみたいですね。手軽ですからね。ところでこの機種、ファイルフォーマットはAVIを使っています。それはいいのですが、リアカメラの映像をフロントカメラの映像の中にトラック2として取り込んでいるという、特殊なフォーマットになっています。昔マルチビジョンとか言う名前で出ていたものと似ていますね。フロントカメラの映像は加工しやすいのですが、リアカメラの映像を取り出そうとして四苦八苦してしまいました。「ドラレコ ZDR-015 の前後カメラ2映像を別々のファイルに分離する方法 – デフよん」というそのものズバリのページを見つけて分離に成功しましたが、なんせ30秒1ファイルです。数が多い。数が多くても、コマンドラインで処理できればなんてことないのですが、ffmpegで分離する方法が見つからなかったのです。

分離できてしまえば後の処理はffmpegでできます。何とかコマンドラインで分離する方法ないですかね。

追記:見つけました。mapオプションを使えばいいんだ。詳しくは別のエントリで書きます。


常識の有無は教育の有無とは関係ない。

ユゴー

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:ノン・カテゴリ

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください