風邪で歯が痛い

風邪を引いて歯が痛くなったことありませんか? 今の私の状態です。

一体、なぜ風邪を引くと歯は痛くなるのでしょうか?

軽度の痛みであればそれほど問題ではないですが、風邪で歯が痛む場合、免疫の低下により、もともとの慢性炎症、例えば、歯周病や根先病巣(こんせんびょうそう)、智歯周囲炎(ちししゅういえん)などが急性化することによって、痛くなっていることが考えられます。

風邪で歯が痛いのは虫歯ではない?何が原因なの?【歯科医監修】 \| Rhythm \( リズム \)

歯医者に入っていませんが、おそらくここにあるのが私の今の状況です。慢性炎症。多分これですね。歯そのものが痛いわけではなく、歯茎全体(具体的には右側)がズキズキする感じなんです。

踏んだり蹴ったりとはこのこと。幸いにも、歯医者から以前もらったロキソニンがあったので、昨晩はそれを飲んで痛みを和らげました。風邪が治って落ち着いたら歯医者にも行かなきゃならないと思っております。

 

それにしても風邪長引いています。トホホです。

 

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

体調不安定
ノン・カテゴリ

次の記事

bitcoin 暴落