足つぼマッサージ

どうもここのところ体の調子が悪いので、足つぼマッサージに行ってみた。激痛だったけど、終わったらすっきりしたので、おすすめする。なお、この記事お店には言ってないので正直な感想を書いてみます。

足つぼ屋あんよ

新潟市西区西小針台にある、足つぼ屋あんよさんに行ってきました。YouTubeチャンネルもありまして「足つぼチャンネル「Foot massage」 – YouTube」この動画で雰囲気はつかめると思います。

大の大人が痛い痛いとわめくのを正直動画だから大げさにしてるのね。と、思っていました。こちらのような本格的な足つぼは未経験ですが、いわゆるマッサージの中で足をもんでもらうことはあります。気持ちよくて大好きだったりします。よくタレントさんの罰ゲームでも足つぼマッサージが出てきますが、これもあそこまで痛がるのは眉唾だと思っていました。

事前に購入:足つぼ棒

あんよちゃん(©スタジオANYO)

予約を入れて少し時間が空いたので、上記ホームページでも紹介されていた足つぼ棒を実際に購入して見ました。予約が先か、足つぼ棒が先かというギリギリの感じだったのですが、足つぼ棒の方が1日早く着きました。足つぼの反射区図もついてきまして、それを見ながらあちこち気になるところを押してみました。

痛いところはあるんですが、飛び上がるほどの痛さではありません。それなりに痛い。という感じですかね。

足つぼ棒よりも、足つぼローラーが気持ちいい。これで足裏をゴリゴリすると、適度な刺激で大変よろしい。それだけでもいいなぁと思っていたのです。

実際の施術はどうだったか

さて、本日実際に行ってきました。だいたいお察しの通り、痛かったです。動画を見て一番不思議だったのが親指・人差し指のあたりをコリコリしたときの反応でした。「そんなに痛いか?」というのが正直な感想でした。でした。痛かったです。それもかなり痛かった。反射区で言うと、首・目に該当する部分なんですが、軽くつままれてコリコリされると、体をよじってしまうほどの痛みが走ります。

更に、ちょうど土踏まずのあたりにデトックス・ラインと呼んでいましたが、肝臓・輸尿管・膀胱という反射区が並んでおりまして、ここ指でゴリゴリされたときには、思わず声が出てしまいました。

どの部分も初めてなので「強さは10段階の内の1」という話でして、実際10段階の2で試してもらったら悶絶しました。最初にゴリゴリされたときには飛び上がるほど痛かったのですが、しばらく我慢していると最初の痛みが和らいできます(痛くなくなったわけではないのですが)。予約が取りづらいお店ですが、なるほど納得できる感じです。

最後に温めたタオルを掛けてゆっくり揉んでもらったのですが、これは至福

最終的な感想

じゃ、次行くか? というと微妙かもしれません。実は店主さんも言っていたのですが、足つぼ棒で自分でマッサージができる人はそれでいい。という感じです。もちろん自分で行うマッサージは限界があります。自分では最高に強く押しているつもりでも、他人に押されればまた違います。

更に、だんだん強さを上げていくことで本来、体が持っている力を十分に発揮できるようにするのだそうです。強さ1で痛くなくなったら、強さを2に上げる。2で大丈夫になったら、3に上げる。だんだん繰り返して行くのだそうです。自分でやるのは限界があると言いましたが、まさにそれなんでしょうね。

自分でも痛かったところを重点的に足つぼ棒でマッサージしてみます。自分で押して痛みがなくなったら今度はレベル2でお願いする。そんな感じかな。ちなみに料金は、7,000円ですが、インターネット割引で(いつまで割り引かれるのか分かりませんが)1,000円引きの6,000円です。個人的には妥当な金額のような気がします。


足つぼ棒は施術が終わってからも購入できます。足つぼ棒オススメです。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA