大失敗 マザーボードを壊してしまった

正月早々大失敗してしまった。

年末に CPU を購入していた

年末年始にかけてオークションにはまっていたんですね。売ったり買ったり。で、自宅 Server の Pentium マシンのパワーアップをしようとして CPU を購入していたんです。第 8 世代の i5 。年始の休みにリプレースするつもりでした。

で、本日リプレースを敢行。特別なことはなく、リプレースできました。電源を入れます。ファンが回りましたが、いつまでたってもモニタに画面が出力されません。何かおかしなことをしただろうか? 小一時間あっちコッチチェックしてみましたが、問題なさそうです。

画像を添付したので、分かる人はわかると思いますが、 ASRock の B250M-HDV というマザーボードを使っていたんですが、このマザーは第 7 世代の CPU までしか対応していません。

そこに、第 8 世代の i5 を乗せたんですから、うまく動かないということになります。

やってしまった!

更に失敗は続く

ここまで分かったところで、落胆しつつ CPU をもとの Pentium に戻します。

ここで、致命的な失敗をします。落胆していたこともあって、いったんコーヒーを飲んでからマザーボードに触れます。

もうおわかりだと思いますが、どこかでたまっていた静電気がマザーボードに流れたと思われます。先ほどまで電源を入れればファンが回っていたにもかかわらず、 CMOS クリアなども行いましたが、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。

ハードディスクは無事っぽい

Pentium マシンにはハードディスクを6台(4 GB を6台)積んでいました。こちらは何とか無事のようです。システムの SSD も問題なさそうです。なので、新しいマザーボードを入手できれば、何とかなると思います。 Pentium は動作チェックしていません。動くかなぁ。第 8 世代の CPU も特別なにもしていないので動くと思います。

何にしてもマザーボードは死んでいると思いますので、ダメですね。 Pentium マシンに入れていたデータは早々に必要なものはありませんので、マザーボードを入手してからになりますね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

    Follow me!

    Mac

    次の記事

    収拾がつかなくなってきた