Landscape と Ubuntu Pro の関係

色々情報を集めてから実行すればいいのですが、見切り発車で実行してしまいました。 Landscape にマシンを登録してからどうしても Pending から抜けないマシンがあったので、なぜだろうと思っていたのですが、単純でした。 Ubuntu Pro に登録してあるマシンでなければ Landscape には登録できません。 Ubuntu Pro は無料枠として 5 台までという制約がありますので、無料で使える Landscape も 5 台までということになります。

現時点での私の Landscape 画面です。 MacPro と Ubuntu0 にアップデートパッケージがある事が分かります。これが分かるだけでも上等です。ここからアップグレードできるような感じなんですが、うまくいきません。ドキュメントを読んでみますね。さて、 Ubuntu Pro に登録していないマシン(実は Raspberry Pi 5 が 2 台あるんです)をどうするか。これまでのように時々のぞくか、 unattended-upgrades を設定するか。じつは unattended-upgrades はあまり好きではないんです。自動的に通知してくれると嬉しいんだけどな。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

    Follow me!

    Linux

    前の記事

    landscape を導入