24.04 の Update ではまった

Ubuntu のメジャーアップデートである 24.04 へ移行したのだけど、その過程で重要なことを見落としてはまってしまった。

バックアップを取っている MacPro サーバー( Ubuntu22.04.4 が動作している)をいきなりアップデートするのは怖かったので、実験用に使っている RaspberryPi4 の Ubuntu をアップデートした。でもって時間が長いアップデートの途中でいくつか「新しいバージョンと、現在使っているバージョンが異なるけどどっちを有効にする?」という質問があって全て「新しいバージョン」を有効にする選択をした。

これが間違いの元で、 SSH がつながらなくなった。 RaspberryPi4 は手元にあるけどディスプレイをつないでいない。仕方ないので応急的にディスプレイとキーボードをつないで原因を探る。さっき質問があったと書いたが、正確には「設定ファイル」に関するものだったらしい。 SSH と UFW (ファイアーウォール)の設定ファイルが初期の状態になっていた。サラッと書いたけど、わかるまで大変長い時間がかかった。まぁ、 わかってしまえば SSH と UFW の設定に関して設定ファイルを書き直す作業を行えばいいわけで、試行錯誤を繰返しながら「設定ファイルを直す→機能のリスタート」を繰り返せば良いことになる。

普段ディスプレイをつないでいない RaspberryPi4 にディスプレイをつなぎ、キーボードで直接アクセスする。 SSH 経由と大差はないのだけど、いやぁやりにくい。おまけにつないだキーボードが US キーボードと認識される為、特殊キーの場所が普段と違って四苦八苦した。これもあとで直さなくちゃ。

RaspberryPi4 の Update で特に問題が出なかったので MacPro サーバーのアップデートをかけている。今度は質問を慎重に選択してやらなくちゃ。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

Kindle 世代交代
Mac

次の記事

iPhone16Pro